1. お部屋探しナビ HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

新型コロナウィルス対策

ファイル 131-1.jpg

新型コロナウィルスの報道が尽きない今日この頃です。
みなさまはお身体の調子はいかがでしょうか。

意味のわからないチェーンメールなども拡散され、
この情報が正しいかどうか、人それぞれの判断力が試されているような気さえ致します・・・。

この時期は毎年インフルエンザ・花粉症が話題となる時期。
もちろんそれぞれ確実に来ています。

暖冬で風が強い日、そして乾燥しているので花粉は数週間前あたりからかなりきています(;^_^A

それでも、風邪やインフルエンザ、花粉症の薬はあっても、
コロナウィルスの治療薬がないという事態が不安ですね。

海外の医師で、自分がコロナウィルスにかかってしまい、
一時重篤な状態になったものの、回復した方がいました。
その山を越えられるか超えられないかなのではないかとも思いました。

通常の風邪でも、免疫力がないと肺炎になったり別の病気にかかりやすくなったりしますよね。
また、喘息などの持病をお持ちだったりしても、ちょっとした咳も体にかなり負担がかかります。

以前、普段まったく風邪をひかない母を近所の内科に連れて行った時に先生がおっしゃいました。


「風邪に特効薬はない!症状を和らげる事はできます」
「とにかく消化のいいものを食べて水分補給して休む事!」

すぐに強い薬を出すようなお医者様よりよっぽどガツンときました。

今は市販の薬がたくさん出てはいますが、自分もよっぽどでないと薬は飲まないようにしています。

その代わり、普段から菌やウィルスに強い身体になるよう気を付けてます・・・というより、あまり神経質にならないようにしているかもしれません。

ただし、今回のコロナウィルスは未知の部分ばかりなのでそうは言っていられません。

予防できることはして、しっかり体調を整えるよう過ごす事が大事ですね。