1. お部屋探しナビ HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

音を楽しむ江古田

こんにちは!
本店の斎藤です(^^)/

皆さん、「ストリートピアノ」ってご存知ですか?
街中、街角などの公共の場所に設置された誰でも自由に引けるピアノのことです。
音楽を通じて人と人、人と街のつながりを生み出すといった趣旨があるそうです。
江古田にも2019年10月に「江古田キャンバスプロジェクト」の一環として駅構内にアップライトピアノが設置されました。
江古田は、芸術系の大学が2つあます。
武蔵野音楽大学、日本大学芸術学部の音楽学科。
音楽と江古田は切っても切れない関係なんですね♪


少し前のことですが、お昼休みに駅のそばを歩いた時、ピアノの音色がどこからか聴こえてきて「どこだろう?」と探してみたら、なんと駅構内でサラリーマン風の男性がピアノの弾いていたんです!
私以外の通行人もふと足を止めたくなるようなひと時でした。

そんなストリートピアノが、今回のコロナウイルスの影響でしばらくの間お休みをしているそうです。
ファイル 139-1.jpg

残念です。( ノД`)・・・・。
もっともっといろんな人に弾いてほしいし、聴かせてほしいのに・・
駅員さんに伺ったところ、ピアノの設置は今月末までとのことでしたが、延長になるか、このまま終わってしまうのかまだ決まっていないそうです。
どうかどうか延長してほしいです!!
ファイル 139-2.jpg

学生はもちろん、お子様も、そしてピアノをやめてしまった方にも、江古田のピアノをきっかけに音楽を楽しんでもらいたいなと思いました。
ファイル 139-3.jpg


江古田周辺は、「楽器可」の物件が多くあります。
静かな住宅地を歩いていると、お部屋で楽器の練習をしているのか、心地よい音色が聴こえてきます(^^♪
将来プロを目指す方だとしたら、お金を払ってもいいレベル???
ちょっと得した気分です(笑)


音楽は「音」を「楽しむ」と書きますね♪
こんな状況だからこそ、ご自宅で音楽を聴いて優雅な時間を過ごしてはいかがでしょうか。