1. お部屋探しナビ HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一人暮らしあるある!?

こんにちは!
本店の斎藤です!
皆さん、最近笑ってますか?
今日はちょっと笑える記事です♪♪(*^▽^*)


とある生活調査で「一人暮らしをしたことがある」と回答した人は7割以上という結果を見ました。
実家を離れ、自分だけの自由な暮らしを手に入れることは、誰もが一度は憧れることですよね。
そして何よりも、一人暮らしは「成人としての自立」を裏付けるものともいえます。
部屋を自分好みにレイアウトしたり、誰にも気兼ねせず友達を呼んだり、
好きなときに好きなものを食べることが許される自由も醍醐味ですよね。


ファイル 142-1.jpg


でも・・・ちょっと待って! そんな夢いっぱい、楽しさいっぱいのライフスタイルの裏側には、
一人暮らしならではの小さな苦労もたくさんあるようで。
今回は私のまわりの“一人暮らし経験者”に聞いた、あるあるネタをお届けします。
この記事を読んで、クスッと笑ったり、そうそう!と共感していただければうれしい限りです。


<食事・洗濯・掃除あるある>


・張り切って食材を買うが、余らせてしまう
料理が相当得意な人は別として、食材を使い切るのは本当に至難の業。
「自炊は不経済の極み」とし、外食を正当化し続けたのは私の実姉(笑)。

・「掃除しなきゃ~」からの「次の週末でいいか・・・」無限ループ
インテリアにこだわったり、部屋をきれいに保っていたのは最初だけ。
いつしか友達を呼ぶ直前にしか掃除ない、なんて日々が訪れます。

・食器はたくさんあっても使うのはごく一部
実家から「使うかも」と思って持ってきた食器たち。結局、使っているものはいつも同じお皿に同じカップ。
最終形は鍋やフライパンから直接食べるなんて声もありました。

・コンビニに通いすぎて店員に栄養を心配される
家の近所のコンビニを「我が家の冷蔵庫」と自慢気に言っていた友人。
顔なじみになった店員から「ちゃんと野菜も食べた方が・・・」と心配されたそうです。

・ゴミ出しを忘れると地獄
一人暮らしはペットボトルがやたらと溜まります。
でもゴミ出しの曜日を間違えたり、出し忘れたりすると部屋の中に溜まる一方。
入居者専用のゴミストッカーがあっても原則的には収集日の朝に出すものです。


ファイル 142-2.jpg

<日常生活あるある>


・インターホンに必要以上にビビる
悪い事なんてしていないのに、息まで止めてみたり。
モニター付きインターホンを設置してくれるオーナー様も多くなりました!

・荷物が受け取れない
贅沢と思われがちですが、一人暮らしにこそ宅配ボックスは必須。

今はコンビニでも受け取れる便利な時代になりましたね。

・友人が遊びに来て長居をすると「一人になりたい」と思う
「鍋パー・タコパー」みんなでわいわいも楽しいですが、
一人という自由な時間を知っているだけに、申し訳ないけど「帰って」と心で思ってしまう?

・でも友人が帰るとすごく寂しい
片付けている食器の音だけがむなしく部屋に響く。

・食事・洗濯・掃除・・・母ちゃんすげぇ!と思う
これはほとんどの人が実感したことではないでしょうか。
仕事から疲れて帰宅しても家事をしなくちゃいけないのが「一人暮らし」です。
実家のときは当たり前のように黙っていてもあたたかいご飯が出てきて、
気が付いたら洗濯物がきれいになって畳んである、本当にいろんな場面で面倒を
見てくれていたんだなと感じると思います。
光熱費やら税金の支払いやらで戸惑う方も多いようです。
親のありがたさを感じる場面は人それぞれですが、
「一人暮らし」を経験した人はきっと「親孝行」の機会を一度は考えたはず。


以上。
一人暮らしあるあるのごく一部をお届けしました。
イメージとかけ離れてしまった方もいるかもしれません。
でも!一人暮らしは本当にいい経験&勉強になります! 
そして次に実家に帰省するときには、
今まで言葉にできなかった「いつもありがとう」が言えるようになるかもしれませんね。


ファイル 142-3.jpg