1. お部屋探しナビ HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

江古田に世界チャンピオン現る!!

こんにちは!
本店の斎藤です!(^^)/
今回は新しいジャンルの江古田をご紹介します!

「新極真会・島本道場」

ファイル 158-1.jpg

私には未知の世界の「新極真空手」。道場長は素敵な笑顔の持ち主の島本雄二さんという方で、この方、全日本では4度の優勝世界大会では2度の優勝を手にした日本の絶対的エースだったんです!!!(何も知らずに本当にごめんなさい。。(;・∀・))
ファイル 158-2.jpg

ファイル 158-3.jpg

まずは世界チャンピオンの島本道場長のプロフィール

なまえ島本雄二(しまもと・ゆうじ)
生年月日1990年1月23日
出身広島県呉市出身
所属練馬島本道場
段位参段
身長177センチ
体重90キロ

お兄さんの影響もあって始めた空手ですが、ツライ時期も乗り越えながら「継続は力なり」と両親に励まされ、教えられ、ここまでくることができたそうです。
なぜ、地元の広島県ではなく東京に教室を出そうと思ったのでしょうか。


江古田道場のホームページでも島本さんはこう語っています。
(以下↓↓↓ホームページより引用)

~絶対にいじめない、そしていじめられない子に~

「いじめで苦しんでいる子どもにはぜひフルコンタクト空手でいじめを克服してください。そして強くなったら今度はいじめを止める役割を担って下さい。
道場には、本当に気の弱い子どもや実際に今いじめられてる子どもが、親御さんに連れられてやって来ます。最初は「この子は続くんだろうか」と思っていた子どもでも、一生懸命コツコツ続けます。新極真空手は帯の審査ももちろんありますし、試合も頻繁に開かれています。コツコツ続けて審査を受けて帯の色が変わっていき、そして試合に出るようになったら、もうキリッとして、自分でいじめを克服します。
新極真空手・フルコンタクト空手は直接打撃制なので、人の痛みがわかります。そして人は強くなればなるほど、人を思いやる精神を持ち、先輩・後輩の立場を重んじて、礼儀・礼節をわきまえています。
島本道場は、心と身体が最強の日本人を育てます。」

なるほど。広島で多くの子どもたちを指導する中で、東京の子どもたちにもこの精神を伝え、育成していきたいという気持ちになったんですね。


先日、道場長の島本雄二さんとお話する機会をいただきました。
教室のオープンは3/14でした。

ファイル 158-4.jpg

実は、コロナの影響もありオープン前から入会希望者がいたのに練習ができない日々がしばらく続いたそうです。「広島から出てきたばかりで大変ですね」と私が言うと、島本さんは「なかなか思い描いたようにはいきません、でもこんな状況ですけど前を向くだけです!」と元気よく笑顔で答えてくださいました。
「こんにちは!」「ありがとうございます!」と真っすぐな目で挨拶をしてくださるのは
礼儀・礼節を大事にする新極真空手を極めたからこその姿。


教室は少しずつですが、少人数で始めているそうです。
幼年小学生一般ビジネスマン主婦選手などカテゴリー分けで丁寧に指導してくださるそうです。

ホームページにはもっと素敵な写真がいっぱいでした。
男の子も女の子も、そしてコロナで運動不足の大人たちも、ぜひぜひ見学に行ってみてはいかがでしょうか??新極真空手と聞くと「怖い」というイメージもあるかもしれませんが、島本さんの笑顔と優しい言葉かけでお稽古も「楽しい」に変わりそうですよ。


ファイル 158-5.jpg
写真撮影も笑顔で快諾してくださった島本道場長!
この度は、ありがとうございました!!


ファイル 158-6.jpg
道場名:『新極真会 島本道場』
所在地:〒176-0011
東京都練馬区豊玉上1丁目20−13ハニービルディング地下 1階
電 話: 03-6822-3025
H P:  https://shimamoto.works/ja/
Facebook: https://www.facebook.com/新極真会-島本道場江古田-106979407494186/