1. お部屋探しナビ HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

ミニマリスト?断捨離?

3月はまだまだ引っ越しシーズン真っ只中。

遅めの引っ越しをされる方が3月下旬から3月末にかけて、ご退去&ご入居ラッシュです。

わたくしも引っ越しは、実は大人になってから5回ほど致しましたが(・・・多い)、
最初はすごく多かったモノたちをだんだん捨てるようになりました。

有名なお片付けの名人の方や、著名な方が「持たない」暮らし系の本を出していらっしゃいますね。

自分の中では、
モノを減らす事でいろいろメリットが見えてきた
ような気がするのです。

最近手放したものとしては、パソコン用の大きめのデスク。
これは引っ越しの際に引っ越し屋さんが無料で処分してくださってラッキーでした(*^▽^*)

結構何年も使ったので悔いもないですし、それを手放した事で、とにかく部屋が広くなりました!

ファイル 133-1.jpg

「家具」ってやはり存在感が半端ないんだなぁと感じました。

部屋が広くなる
=自分が住む部屋の最低面積が減らせる
=家賃も安くなる

ここまで考えてはいなかったのですが、実際1万円以上安いお部屋に引っ越す事もできました。

更に、家具が減ったのですから引っ越し代金も減ります(*´艸`*)


やっぱり初期費用云々もありますが、毎月のお家賃というのは固定費ですから大きいです。

もともと捨てられない性分なので、思い出の品とか、
(これなんか使えるかも)というものを取っておいたりとか(あるある)
よくわからないけれど、同じような服がたくさんある・・・とか。

普段はなかなかバー!っと処分できないものでも、
引越しというきっかけによって、あ゛~もういいや!と、
ばっさりいけたりするものです(*^▽^*)

そうすると、ずっと探してたものが見つかったり
↑整理できてないだけかも
これだけはやっぱり捨てられない、というラインがわかったりして
気持ちがスッキリします!

それでも、人によって

住まいに求めるもの

って違いますし、
譲れないものや条件もそれぞれですよね。

初めて一人暮らしをした頃はあまり考えてなかったような気がします。

だんだん、大人に、なってゆくんですね~...( = =) トオイメ