1. お部屋探しナビ HOME
  2. 2023年10月

2023年10月

初めての一人暮らしを応援します!

こんにちは!本店の斎藤です!
涼しく(寒く?)なってきましたね~。
最近は気温の変動が激しいのでいつ衣替えをしていいのか迷ってしまいます。

さて!
以前にも江古田周辺には大学が3つもあるので学生さんの一人暮らしが多いです。とお伝えしたことがありますが、今回はそんな一人暮らしを始めたい方のために、一人暮らしで最初にかかる費用を詳しく教えちゃいます!
これを読んで賢くお部屋探しをしてあなたにピッタリお部屋を見つけてください。

敷金・礼金
これはよく耳にしますよね。「敷金」は借主が退去する際の原状復帰や清掃、修復などに使われます。つまり、退去時に必要な費用の前払いという意味があり、使用されなかった場合には戻ってくるものです。逆に「礼金」は大家さんに入居のお礼として払うものなので退去のときには戻ってきません。
file 280-1.png


前家賃
こちらも初期費用に入りますね。入居月は日割りで計算され、プラスして翌月分も初期費用に含まれる場合が多いです。

火災保険料
アパートを賃借する際にほとんどの場合火災保険の加入をすすめられます。もちろん義務ではなく任意ですので必ずしも加入しなくてはいけない訳ではありません。ただし任意だからといって火災保険に加入しないという方法はおすすめできません。火災保険にはいざという時に役立つ補償内容が多く含まれています。

保証会社加入料
賃貸物件を借りる際、家賃保証会社に加入してお部屋を賃貸するケースが非常に増えています。95%以上が保証会社を利用していると公益財団法人日本賃貸住宅管理協会がレポートを出しているとおり、賃貸の契約では「保証会社加入はほぼ必須」といっても過言ではないかと思います。会社によって初回にかかる料金が異なりますので、必ず事前に確認しましょう。


その他にも借主と大家のあいだを取り持ってくれる不動産会社への「仲介手数料」や「鍵交換費」も、初期費用に含まれます。
中には、24時間安心サポートだったり、消毒代も初期費用に入る場合もあります。
ザックリですが、おおよそ住みたいお部屋の賃料の5~6倍と考えておくと良いでしょう。
file 280-2.png

初めて一人暮らしをする場合には、月々の支払いだけでなく、初期費用のことも頭に入れて物件を選ばなければなりません。
相場に照らし合わせて、事前に初期費用の種類と金額を確認しておきましょう。

file 280-3.png
矢島不動産では一人暮らし経験のあるスタッフや、親御さん目線でアドバイスができるスタッフが多くいます。
地方から東京の大学に入学予定の学生さんやその親御さん、どうぞ安心して矢島不動産管理へご来店ください。一緒にお部屋探しをしましょう!

もうすぐ秋。。。

みなさんこんにちは!

営業の宮城です。

夏も終わり日中は暑くて夜と朝方は冷える時期になり、

みなさんも体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

そしてもうすぐ秋が、、、食欲の秋が始まります!


file 279-1.jpg


秋の味覚が楽しみな宮城でした。

さてさて、来年の大学新入生のお部屋探しももうそろそろでしょうか。
・
・
・
・
・
え。早いって?!

全然そんなことないですよ!


file 279-2.jpg


去年も早い人はこの時期からお探しや相場調べが始まっておりました。

繁忙期になれば、物件へ向かっている途中で申込みが入ってしまったり、

悩んでいる間に先を越されてしまうなどなど、

決断力が求められます。


file 279-3.jpeg


そのためにも先に情報収集は必須と言えるでしょう。

何を調べればいいの迷われている方々、

矢島不動産のHPでもお調べは可能です。

https://realestate.ne.jp/
(矢島不動産管理と調べて出てきます)

物件を豊富に揃えて準備しております♪

地方から都内へ上京される方、学生に限らず新社会人さん!

どうぞお気軽に登録して調べてみてください(^^♪

みなさんとお会いできる日を楽しみにしております!!

営業担当:宮城辰司

2023年10月号のヤジマガジン!


矢島不動産管理のオリジナル冊子



2023年10月号のヤジマガジンは

●矢島社長 今月の一言

●特集ページ
 「秋に有名なお祭りに行ってみたい!」

●スタッフ通信

●賃貸管理コーナー
 「老朽化物件のリスクについて」

●不動産ソリューションコーナー
 「アパートを相続したばかり。
  大手の不動産会社でサブリースしているのですが、
  どんな点に気を付ければ良いでしょうか?」

●10月の特選投資物件のご紹介

●不動産投資セミナー
 「5年間で2000万円の現金を作る!
  これからの不動産投資は「税引き後」で考える時代」


などなど、盛り沢山の内容です♪


2023年10月号のヤジマガジンを少しだけご紹介♪