1. お部屋探しナビ HOME
  2. 2024年05月

2024年05月

あったらいいな賃貸設備

こんにちは!
本店の斎藤です(^^)/

お部屋探しをする上で気になる「設備」はなんですか?
人によって求める住宅設備は様々ですが、今回は特に人気な
「あったらいいな」と思う設備をご紹介します!!
今回は全国賃貸住宅新聞が毎年9月にアンケート調査を行っている
「入居者に人気の設備」をご紹介しますね。

■1位インターネット無料
 インターネット接続が無料で提供されると、コスト削減になります。
 ただし!しっかり調べないと希望の「速度」ではない場合もあります。

file 317-1.png
 
■2位高速インターネット
 コロナ以降、リモートワークが主流になり業務をスムーズに行えるため高速インターネット(1Gbps以上)が人気となりました。
file 317-2.jpg


■3位宅配ボックス
 宅配ボックスは日中働く単身者に人気です。自宅に人がいない時間が長い傾向にあることが理由の一つですね。

file 317-3.jpg

■4位エアコン
 23年に要望が急増し初登場したのが「エアコン」です。1台は当たり前という意味でエアコンは部屋探し条件の必須項目となりました。これは毎年猛暑が続く影響で必要なかった地域でもエアコンの設備が急上昇したようですね。

file 317-4.png

■5位TVモニター付きインターホン
■6位防犯カメラ
■7位エントランスのオートロック
■8位温水洗浄便座
■9位追い炊き機能
■10位独立洗面台

file 317-5.jpg


いかがですか?
住宅の設備は日々進化しています。
これからの時代は、ネットに関わりのある設備やセキュリティに関する設備が更に充実してくるかもしれませんね。
また物件探しをする際には、あれもこれもと欲張ってしまうと当然家賃も上がってしまって、条件に合う物件が無くなってしまいます。
優先順位を決めることが重要ですので、自分にとって必要な設備は何か、逆にいらない設備は何かなどを整理してから探すとスムーズに良い部屋が見つかるでしょう。

ご褒美パート2

こんにちは!
スタッフの古川です。

5月下旬でかなり暑くなってきましたね。
体調は崩していないでしょうか!?

今回はご褒美パート2です!

江古田駅北口から徒歩1分にある「パティスリー アンデルセン」は
町のケーキ屋さんとして50年以上の歴史があります。

file 316-1.jpg

今回のご褒美は・・・

file 316-2.jpg

アップルパイと木苺のショコラです♪

アップルパイのぽってりと可愛い、昔ながらのスタイルで甘すぎなくしっとりがたまらないですひらめき

ケーキの種類も豊富ですが、焼き菓子もたくさんありますので、お近くにお越しの際は是非、おすすめです♪

LUUP

こんにちは!
営業の原田です。

最近江古田でもLUUPに乗っている方をよく見かけるなーっと思っていたらLUUPを置いている場所がかなり増えたようです。


file 315-2.png

個人的には、電動キックボードはちょっと怖いなというところはありますが
乗ってみたいという気持ちもかなりあります!


弊社は、ご案内などは車もしくは徒歩がほとんどですが
都心の会社はいつかLUUPのような電動キックボードで物件のご案内なんかもありそうですね!


興味のある方は江古田近辺にも置いている場所がありますので、チェックしてみてください!


恥ずかしいので江古田じゃないところでいつか乗ってみます!


file 315-1.png

LUUP
https://luup.sc/

失敗から学ぶ?!賃貸契約事例

こんにちは!
本店の斎藤です!(^^)/
GWが終わったと思ったら、気温もグングン上昇し夏に近づいている気がしています。暑さに負けない体力作りをしていきたいですね!

さて、今回は皆さんがお部屋探しをするときにぜひとも役立ててほしい、賃貸契約の失敗事例をいくつか挙げちゃいますね!
賃貸だけではないですが、失敗から学ぶことってありますよね?
そう、今回の記事を読めばそれは失敗ではなく「気づき」になるのです!

<家賃にかかわる失敗例>
■希望条件ばかり優先して予算以上の家賃になってしまった!
 予算よりも先に細かな条件を決めてしまった場合に起こりやすいケースです。物件を探すときには、予算を決め手から条件を調整するようにするとスムーズです。一般的に、家賃は「手取りの3分の1」以内とされています。
■管理費を予算に含まず物件を探している方もいます。物件によっては管理費(共益費)が1万円以上もすることもありますのでしっかり予算に入れておきましょう。
■初期費用の概算表をもらい忘れた!という声もありました。矢島不動産管理では物件のご案内後、気になる物件があった場合は初期費用の概算表をお出ししています。目安は家賃の「4~6ヶ月分」と大きな額になるので、事前に把握しておきましょう。

file 314-6.png

<立地や周辺環境の失敗例>
■駅近という立地条件を優先するあまり、深夜の騒音や交通量の多さに悩まされている方は多くいます。騒音が気になる場合は、物件の防音対策とともに、周辺エリアの交通量などもチェックしておきましょう。
■周辺環境のチェックは、スーパーやコンビニの近さだけではなく例えばペットを飼っている方の場合は動物病院、お子様のいる方は小学校・中学校の道のりもしっかりチェックする方がよいでしょう。
file 314-3.png


<間取り・収納に関する失敗>
■一般的には正方形や長方形のお部屋が理想ですが、変わった形のお部屋は家具の配置が難しいと言われています。内見時にはしっかり採寸もしておくと新しい家具・家電を購入するときもスムーズです。
■コンセントの位置を気にしていなかった!という声も多く聞きます。夜、寝ながらスマホを見たいのにベッドの周辺にコンセントがない!なんてこともあるようです。
■ワンルームと1Kの特徴の違いがわかっていなかった!一人暮らしの方が最初にぶつかる壁かもしれません。あまり料理をしない、家賃を安くしたいという方にはワンルームがおすすめですが、やはり私のおすすめも1Kタイプです。キッチンの匂いが居室まで届きにくいことや、玄関から居室が見えないことで宅配などの来訪者の対応がしやすい点などがおすすめです。
■収納が少ない!も住んだあとにわかる失敗例です。部屋探しのときは、部屋探しの広さばかりきにして収納の場所や広さを見ていない方も多いです。間口の大きさや扉の開く方向も気にしておくとよいでしょう。
file 314-4.png

file 314-5.jpg

<設備に関する失敗>
■こだわったはずの室内設備をほとんど使わなかった!これは思い当たる方も多いと思います。特に浴室乾燥機は乾燥時間が長く、電気料金もかかるため「結局1回も使わなかった」という声もありました。

いかがですか?
最初からベストマッチのお部屋にはなかなか出会うことができません。
そんな中で、住んでから「あちゃ~」とならないために、ぜひともお部屋探しのときは矢島不動産管理の賃貸スタッフにいろいろと質問を投げかけてください!あなたの悩みや心配事を一緒に解決し、あなたの条件に一番近いお部屋を一緒に見つけていきましょう♪♪


[$FILE6]

新生活アイテム

こんにちは。
スタッフの古川です。

GWはいかがお過ごしでしょうか♪

4月が終わり新生活も少しずつ慣れてくるこの時期に、
新たな食器や生活アイテムを求めて東京都台東区にあります「かっぱ橋道具街」へ行ってきました!

file 313-1.jpg
file 313-2.jpg

かっぱ橋道具街は約800mの商店街にずらりと並ぶ店には、家庭でも使えそうな料理道具や食器、製菓用品から本格的な機材まであり、全国各地はもとより海外からも多くの方が訪れる場所ですひらめき

今回私が購入したものは...

file 313-3.jpg

削り器と鰹節です(笑)

自身で削る鰹節は本当に美味しいです♪

色々なアイテムがたくさんありますので是非、一度足を運んでみてください!

2024年5月号のヤジマガジン!


矢島不動産管理のオリジナル冊子



2024年5月号のヤジマガジンは

●矢島社長 今月の一言

●相続無料相談会のお知らせ

●特集ページ
 「祝日以外にもいろいろある○○の日」

●スタッフ通信

●賃貸管理コーナー
 「最近話題の「家族信託」について」

●不動産ソリューションコーナー
 「2024年の不動産投資の概要」

●5月の特選投資物件のご紹介

●不動産投資セミナー
 「5年間で2000万円の現金を作る!」


などなど、盛り沢山の内容です♪


2024年5月号のヤジマガジンを少しだけご紹介♪