1. お部屋探しナビ HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

美味しい蕎麦屋さん見つけました♪

こんにちは!
本店の斎藤です(^^)/

梅の花が咲き始め、の訪れを感じます(*^▽^*)
私は四季の中で「」が最も好きです。

さて、本日は江古田のお隣に位置する「桜台」をご紹介します!
桜台」は石神井川の桜と千川の桜に囲まれた文字通り桜の町で、昭和11年に駅が誕生し、桜の名所にちなんで「桜台」と名付けられたそうです。

そんな桜台6丁目にある
手打ちそば 山禅(やまぜん)」さん。
ファイル 188-1.jpg

ファイル 188-2.jpg

少し前の写真ですが、密を避けるため、お昼時間を少しズラして行ってみました。
趣のある木造の建物は、入る前から「期待値」が高めです!
店内は、座敷、座卓があり膝を崩してくつろげる空間です。
女将さんが明るく出迎えてくださり、窓際のお庭が見える席に案内してもらいました。

お蕎麦を注文し、またお庭を眺めます。
ズズズッとお茶をいただきます。「ほぉ。。」と一息(*^。^*)
あたたかな日差しが私の席にも届き、お蕎麦を待っているこの穏やかな時間はなんとも至福の時。


お蕎麦の前にちょっと・・・板わさ、とっても美味しかったです。
ファイル 188-3.jpg

さあ。お蕎麦が届きました。


ファイル 188-4.jpg
「深山そば」は麺が太くもちもち食感♪♪
やや色も濃いめでコシもしっかりしており、口の中でしっかり蕎麦の味を感じられます。
ファイル 188-5.jpg


ファイル 188-6.jpg

「三色そば」は横長の朱色の板に簾を敷き、その上に三色の蕎麦が盛られています。ほんのり香るゆずのおそば「ゆず切り」と「せいろ」とケシの実がプチプチと芳ばしい「けし切り」の三色です。
ファイル 188-7.jpg

つゆと絡めるとまた美味しい!
人気メニューは他にもあり、鴨汁そばもおすすめだとか。
うん!次は絶対に鴨汁そばかな♪(^^♪

新しいものは特にないけれど、静かな住宅地の中で古き良きものを最大限に活かし五感を癒してくれる素敵なお店でした。
また行きたいです(^^)/
ファイル 188-8.jpg


禅味手打ちそば 「山禅」
練馬区桜台6-27-6
電話:03-3994-1698
火曜定休
駐車場4台